ぴろきちコラム

格安駐車場をあきらめたくないあなたが読むべき記事

原油高でガソリン価格があがって車が減ったらしく、そのため、交通渋滞が減って移動時間が短縮されたようです。

路上駐車の取り締まりが厳しくなり、街中には路上駐車を取り締まる人たちがうろうろ。車で移動する人にとっては死活問題ですよね。

駐車場に入れないといけないけど、大通りの駐車場はきっと割高だろうし、近くてもっと安い駐車場ないかな・・・

なんて思っている方に朗報。
いつも私が使っている方法を公開します。

NAVI TIME」 というサービスを使っています。駅や電車内での広告をよく目にしますが、名前を覚えておくか、お気に入りにいれておけば、楽です。大半は 事前にこれで調べておくだけで改善できるでしょう。


検索エンジンで「navi time」と検索してください。きっと1番目にでてくると思います。

ページにアクセスしたら、まずは調べたいところの住所か、最寄り駅を入力し、

してください。

すると付近の地図が表示されます。
駅名を入力した場合は、[目的地]を選択してください。

画面内に[駐車場]のアイコンがあるので、それをクリックしてください。付近の駐車場を検索してくれます。

検索したポイントから、「近い順」で、駐車場マップが表示されます。左サイドバーに駐車場マップ内の名前が表示されますので、それぞれ[詳細情報]をクリックしてください。

該当する時間帯の駐車料金を調べましょう。

こういったマップで確認するとわかりますが、駐車場は意外と裏路地にもたくさんあることがわかります。さらに裏路地の駐車場は、料金が安く設定されていることが多いです。

数時間の駐車料金が安いところを探しているのか、1日の最大料金が設定されているところを探しているのか、で「良い駐車場」は違ってきますが、きっと求めている駐車場があると思います。

もし、求めているような駐車場がなかった場合・・・
ボクの経験則ですが、少し歩けば見つかることが多いです。

つまりは、検索ポイントを駅と反対側にずらし、もう一度[駐車場]を検索してください。
あまり遠すぎると問題でしょうが、5分程の距離で極端に安い駐車場が見つかることがあります。

すべてをマニュアル化できるわけではありませんが、これでも行き当たりばったりで止めるよりは いささかお得でしょうか。あなたのドライビング ライフにお役にたてたら幸せです。

もっと良い方法があるかもしれませんが、その際はよろしければ、コメントやトラックバックで教えてくださいね。

  • この記事を書いた人

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。 世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。 食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

-ぴろきちコラム

Copyright© ぴろきち , 2024 All Rights Reserved.