ぴろきちコラム

技術だけじゃない何か

付加価値。
バブル崩壊後の事業立て直しでよく耳にします。
「ヒト・モノ・カネ」とこれもよく聞く言葉です。
最終的に必要なものは、「カネ」だと思いますが、
(生きていく上でという意味で)
一番はじめに必要なものは
「ヒト」なんだなぁと痛感させられています。

ヒト一人でできることは非常に限られてしまうと思います。
活動時間の制限(限界)があることが一番大きいかなと思うんです。
その限界を突破しようとすると、
・ヒトを使う
・協力者に依頼する
といった第2、第3のヒトが必要になってきます。

仕事は見つけてきたとしても、
その仕事をこなすヒトはどうやって見つければいいんでしょう?
クライアントは当然のことながら、
当方を信頼して仕事をいただくわけですから、
当方としても信頼できるヒトに頼む必要があります。

最近は、仕事と費用とだけのやりとりで
見積をとることもできますが、
そういう部分に表面化してこない
ヒューマンな要素が重要なんだと感じています。

  • この記事を書いた人

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。 世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。 食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

-ぴろきちコラム

Copyright© ぴろきち , 2024 All Rights Reserved.