ぴろきちコラム

感動してますか?

旅行に行ったりヨメと遠出したりすると新たな発見がありますが、もの足りないなって贅沢ながら思ってます。いったい何が足りないのかは、よくわからないけど、1年間を通じて考えたときに多く時間を割かれるのは「やる気のなさ」なんです。自営業としてありえなくない?って感じに自分でも思うんですが、「あーなんだか今日はやる気が出ないな」って日が結構あります。

 

ボクが会社勤めしていた頃にも同じような日は多くありましたが、嫌々でもオシゴトをやらされたので、今考えると恵まれてたんだろうと思ったりもしますね。立場が変われば何とやらでフシギなもんです。スケジュールが決められていて、やらなければならないオシゴトが積まれていると、たとえ調子のいいときよりは遅くてもオシゴトは進みますからね。

 

新しいサービスのことで考えごとをしないといけなかったので、録画してたテレビをダラダラ流しながら考えてました。あ、ちなみに、ボクはいつも「ながら族」です。ドキュメンタリーだったのですが、そこに出てきたお医者さんにビックリしましたね。総合病院の教授なんですが、365日休みなく働いていて。家族・子どもたちに会うのが、月に数回とかって。「白い巨塔」的なイメージではなくて、多くの人がイメージしてる医者ってこうだよね?っていうイメージのお医者さんで。喜ばれる人になることがオシゴトのやりがいだって。

 

ボクもこういう感覚をどっかに忘れてきた気もしたけど、ボクの場合は忘れたというより行動力が足りないんだって感じた。何よりお医者さんって、患者のことを感情的に理解しながらも、プロとしての対応を求められるわけで、覆い被さる責任って計り知れない。オシゴトのことやるはずだったのに、全く手つかずのままで見入ってしまい、感動してグスグス泣いてました。きっと今のボクに必要で、何かを教えてくれる番組だったんでしょう。オシゴトは基本的に裏方でしんがりを努める役なので、もっと喜怒哀楽にふれ合うシーンに出て行くべきだと考えた日曜日の午後でした。

  • この記事を書いた人

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。 世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。 食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

-ぴろきちコラム

Copyright© ぴろきち , 2024 All Rights Reserved.