ぴろきちコラム

一段落


 長かった風邪から復帰して、はや3週間が経過。風邪のことをネタにするのもそろそろ賞味期限でしょうか。

 元からなかった体力が、今回の風邪でさらに落ちた気がしているので、少しずつリカバリのウォーキングやゴロゴロ(なぞ)、そしてストレッチをしながら、回復を狙っていますが、どうもパワーが足りません。きっとラーメンの食べ過ぎか、おかしの食べ過ぎ、または焼き肉の食べ過ぎが原因だと思っています。完璧主義の話につながりますが、きっとボクは、過剰に取り組んでしまうことが多いんでしょう。いろいろ考えても、辞められそうにありませんが。。。性分でしょうから。
 しかしながら、この3週間は、パワー全開っ!でオシゴトに取り組んでいました。だらだら過ごす日がホントになく、珍しく、人に「忙しいです」と返答していました。こういった周辺環境の波が大きい人生は楽しいんですが、本当に大きな波が来るので、生産管理(進捗・品質)に特に気をつけねばいけません。この大きな波は短期的なものでなく、今年いっぱいこれが続くと思っているので、健康面でも少しずつ気をつけていきます。今年のテーマは「自律」ですしね。

 「レスポンスは即!」が基本のボクですが、ボク以外の周囲もいっぱいになっている状況がありまして、あっちやこっちやと調整に追われていました。ボク自身もやらねばならないことがあるので、調整ばかりに時間をとられては困るのですが・・・。通常時は、すぐに調整・確認してレスポンスするので、メールボックスはいつも未読はゼロ件なんですね。だけど、このところ、全然減りません・・・。(あ!減らないというのは、「読んだけど未対応」というメールは「未読」に設定してるからなんです。みなさんもよくやりませんか?)それで、その未読がゼロ件になるまでに、次の依頼が・・・あわわ。依頼も元請けさんから下請けさんへ、という一方通行ではなく、複雑に絡み合っているので調整は本当に複雑です。もっとシンプルにできないものだろうか。。。

 そんなわけで、もし返信してない人がいたら、すみませんが、催促してくださいね。ポカミスがちょっと目立ってきたので。

 さて、そんなうれしい悲鳴の状況ですが、数ヶ月前に、複雑に行き来するオシゴトの管理方法を少し変更したんです。最近お会いした一部の方はご存じでしょうが、この方法はなかなかいけてるかも!?ある日、天から降りてきたヒントを元に、ぴろきちオリジナルではじめたんですが、「使いやすく、一目瞭然でわかりやすく、抜けることがなく、人にも伝えやすい、苦手な作業を明確にしやすい」という要素を持っています。シンプルなので、同じようなことをやってる人はいる気がしますが、ネットで検索しても出てこなかった・・・。もうちょっと工夫が必要だなぁと思っていますが、今のままでもボクにとっては相当使えます。機会があれば紹介するかもです。しないかも!?

 さて、前振りが長くなりましたが、言いたかったのはひと言。

 「ついさきほど、未読がなくなりました・・・。」

 やることはまだまだあるので、ボチボチがんばりますです。と思ったら、またメールがきました・・・。

  • この記事を書いた人

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。 世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。 食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

-ぴろきちコラム

Copyright© ぴろきち , 2024 All Rights Reserved.