ぴろきちコラム

スタジオプログラムにはじめて参加しましたぴろきちです

7月から通い始めたフィットネスクラブですが、
すでに業務多忙なため、通う日数が減ってきています。

でもまぁこのままだと老後の健康が危ういので、また行ってきました。

いつもは、ジョギングして、
ジムでマッスルトレーニングをして、風呂入って帰るんですが、
今日ははりきって、スタジオ・プログラムに参加してみました。

お恥ずかしながら・・・「まずはこのエアロ 30分」という
エアロビクスの入門クラス。
簡単なステップから始めます。体力に自身のない方でも大丈夫です。
こんな感じのに参加しました。

(*) 私は運動神経は非常に良い方と自負していますが、リズム感は非常に悪いです。

かなり緊張。

どうも緊張すると、耐えられなくてニヤニヤ笑ってしまうみたいで。
嫁に気持ち悪いと注意されました。
南海の黒豹 レイ・セフォー みたいな感じで、はい。

そんなことはさておき。

スタジオ内のポジション取りに注意しなあかん!

スタジオ内はこんな風になっている。
ドア以外はすべて鏡張りなんです。

────────────────────
|                    入り口
|                    ドア
|                  |
|                  |
|                  |
|                  |
|       先生         |
────────────────────

恥ずかしがり屋の私には絶好のポジションと思われる(1)が
他の人によって確保されていたため、
次のポイントを大至急さがしました。

────────────────────
|                    入り口
| (1)                  ドア
|                  |
|                  |
|                  |
|                  |
|       先生         |
────────────────────

--------------------------------------------------------------------------------
■考察

────────────────────
|                    入り口
|       (2)      (3)     ドア
|                  |
|                  |
|                  |
|                  |
|       先生         |
────────────────────

鏡張りとはいえ、
後ろの方が他の人からみられにくいので、(2)か(3)にしようと考えたのですが、

ここは、入り口に非常に近い!

プログラムが終わりの方になるにつれて、
内容が高度になるはずで、ついていかれへんかもしらんし、
次のプログラムを待つ人がおったら、みられるやろから、、、
入り口付近は却下!となりました。

────────────────────
|                    入り口
|                    ドア
|                  |
| (4)                |
|                  |
| (5)                |
|       先生         |
────────────────────

そんな東京大学物語のような思考を繰り返すウチに、
人が集まってきて、(4)の場所に流されていきました・・・
しかし嫁といっしょにいっていたので、
嫁にも前に押し出され・・・(5)の位置に・・・あああっ

--------------------------------------------------------------------------------

あまりに緊張するので(4)の位置と変わってもらいました・・・

「エアロビなんて、雰囲気だけのもんやろ?」

「ちょっと身体、動かすくらいのもんやろ?」

と軽く考えていました。

実際に集まった面々を見渡してみると、中年男性・中年女性ばっかり。

いくら運動不足とはいえ、これなら何とかなるんじゃないかと思ってました。

実際、簡単なもんでした。

動きが派手なので、ちょっとこっぱずかしいくらいで、
リズム感なんてあまりなくても、十分やっていけるもんです。

でも!

手をたたく、とかそういう簡単な動作の目線じゃなく、

お兄さん(先生)がマイクで言ってる通り、
「大きく沈んでから、大きく開く」とか、
そのまんっまをやろうとすると、めっさぢんどい。

ひとつひとつの動作をきちんと、正しくやろうとすると、
ジョギングの疲労なんて目じゃないくらいの疲労が・・・。

足がプルプルなりましたし。

「つぎはこのエアロ45分」というプログラムがあるのですが、
もうちょっと鍛えてから参加してみようと思った今日この頃でした。

P.S.
ちなみに、最初に何か自己紹介みたいなものをするのかも?と思っていました。
いらんこと先に聞かなくてよかった・・・

  • この記事を書いた人

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。 世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。 食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

-ぴろきちコラム

Copyright© ぴろきち , 2024 All Rights Reserved.