ぴろきちコラム

ウチの6年生

デスクトップパソコンを今から5年ほど前に購入しました。
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2002/11/13/639919-000.html

「ベアボーン」という自作風のパソコンです。

もうすぐ6年生になります。

買ったときの構成では、
CPUが Celeron 1.7GHz、メモリが 256MB でした。

だけど、さすがに体感で遅くなってきたため、
2年くらい前にメモリを1GBに増設しました。

ホントは2GBにしたかったんですが、
BIOSが壊れていて、1GBまでしか認識してくれませんでした。

これが、今でもウチの現役で
仕事でバリバリ活躍しているウチのパソコンなんです。

システムの開発も、このパソコンでしていますし、
VMWareなんていう仮想OSも、このパソコンで動作させています。

パソコンを長く使うには、秘訣がありますが、
「秘伝」扱いなので、ここではヒミツということで・・・。

今日は、ぶらっと日本橋までCPUを買いに行ってきました。

ついに我が家も Pentium4(普通のん) になりました。

ボクは、パソコンのパーツは、
日本橋にお気に入りのお店があって、そこでないと買いません。

買う量も金額も多くないので、
ネットで買う方が早いのですが、
いつもそのお店まで買いに行きます。

あそこは、きっと倒産などせずに、
長く残っていくお店だと思っています。

量販店でパソコンを買えば、
これよりももっと速いパソコンが買えるでしょう。

でも、費用対効果はボクには負けるはず。きっと。

ノウハウだったり、
小ネタをたくさん蓄積することで保持しているボクの知識を仕事にしても、
だれもトクしないと思うので、どうしたものかと考え中。

「保守サービス」みたいな形にするのがいいのかなぁ、などと。

じゃあ内輪Onlyで公開することにしよっと。

すると、ボクに協力していただくメリットがうまれる。

あ、これいいかもー (書きながら思いつきました)

  • この記事を書いた人

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。 世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。 食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

-ぴろきちコラム

Copyright© ぴろきち , 2024 All Rights Reserved.