ぴろきちコラム

2010年はじまりました!

あけましておめでとうございます。

 

今年のボクのテーマは「足るを知る」。

 

ここ数年は特にこの考えできたつもりで、拡大志向にとらわれず、限界利益を追求せずに、できる範囲のことをマイペースでやってました。今年は足場を固めるという意味でも、周囲に振り回されないようにという意味でも、自分自身の絶対価値と向き合う年にします。

 

そもそも個人事業主という小さな枠の中でやっていることもあり、経済効率を追求していくよりは、身の丈にあった規模で、身の丈にあったやり方で、ムリをせずにマイペースを貫いていくことがボクにあっているようです。

 

限界利益を追求していかないなら、コストを下げることが重要になってきますが、コストは可能な限り削っているつもりだし、「あそび」の時間を作っておくことで、本当に困っている人にも手を差し延べることができるんじゃないか、とも思います。とはいえ、すでに困っている人が多くて多くて、ボクも困ったことになったりしましたが、ある面で現状にはとても満足できているので、この満足できている「何か」を大切にしていきます。

 

さて、2010年は世の中が大きく変化する年になりそうですね。個人的には、モノの価値が変化すると思っていまして、もうその兆候はあちこちに出てきていますが、先をいく人たちだけでなく、一般層にも変化が起きると感じています。またその内容は追々書いて行けたらと思っていますけれど、そろそろおもしろい方向へ変化していくでしょうね。

 

ただ、どんどん便利なモノやサービスが登場していますが、コストがどんどんかさむばかり。今年のテーマである「足るを知る」を感じていないと、どんどん振り回されてしまうと感じてたりもしますので。

 

 

最後に。

 

今日から屋号を新しく「自由人」としました。名は体を表すと思っているのですが、ボクが自由に生きるという意味だけでなく、ボクが感じている自由を他の方にも共有・共感してもらえるようにしようと思います。ボクのオシゴトのスタイルから「多くの人に・・・」というのは難しく、合わないので、手の届く方にきちんと届けていきます。法人化することも悩みましたが、まだまだ先だろうなぁ・・・。

 

大きな変化の中で、不向きなことになるべく時間を使わず、マイペースを貫き通せればいいな、って思ってますので、今年もどうぞよろしくお願いします。

 

さぁ、年も明けたので、今年の旅行計画たてなきゃ!!

本当にお困りの方はご相談ください

  • この記事を書いた人

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。 世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。 食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

-ぴろきちコラム

Copyright© ぴろきち , 2019 All Rights Reserved.