ぴろきちコラム

2021年、出生者数がはじめて増加に転じる!?

昭和49年(1974年)をピークに、急減している出生者数ですが、来年はついにベビーブーム到来か!?っていうネタです。令和のベビーブームがやってくるかもしれません。

自粛が続いていて、まだこれからも続くってことだと思っているんですけども、そろそろすることなくなってきて大変だなーってところなんです。ボクのささやかな楽しみが「家族で外食」だったんですけど、それも行くのを控えているし、ときどきFacebookに投稿している日本酒飲み会も控えているので、家と事務所の往復が中心になっています。あの店、つぶれてしまうんじゃないかなって心配になってますが、さすがに行けなくて。家族だって、買い出し以外は引きこもっています。春休みに出かける予定が2ヶ所くらいあったのですが、キャンセルしちゃったし・・・。ウチが自粛するかどうかだけじゃなくて、行き先が閉まっているならどうしようもないですからね。

 

世の中こんな感じなんだろうか?と気になっていて、街でも出かける人が減ってしまっているようなので、感染者数が増えているところほど外出が減って、引きこもり生活を余儀なくされているんでしょうね。在宅ワークだって一気に増えてしまったようなので、ビデオカメラやヘッドセットは売り切れているし、在宅ワークって続けるのはかんたんではないので、たくさん抱えているものがあるんじゃないかと思います。

 

人間の三大欲求は、一般的に「食欲」「睡眠欲」「性欲」だと言われていますが、寝るか、するか、もうそれくらいしか残っていなくて、仕事は止まっているけど、こっちはがんばって仕込んでいますっていう人がけっこういたら、令和ベビーブームが本当にやってくるかもしんないなとか、どうでもいいことを思いつきました。なお、注意点としては、濃厚接触は禁じられていますので、2m以上離れてください。

 

参考

 

出生数・出生率の推移: 子ども・子育て本部 - 内閣府

https://www8.cao.go.jp/shoushi/shoushika/data/shusshou.html

 

  • この記事を書いた人
ぴろきち

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。 世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。 食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

-ぴろきちコラム

Copyright© ぴろきち , 2020 All Rights Reserved.