ぴろきちコラム

ウィルスで死ぬか、政治で死ぬか

そろそろみんなシビれを切らしだした頃だと思うのですが、コロナ自粛ムードはより緊迫した状況になっていると感じていて、本当に人に会わないようにしてしまいました。毎日のように、ビデオ会議&TELしています。電車に乗ることも本当に避けてしまって、これまで以上に車で移動するようになったし、人の集まる場所には行かなくなってしまいました。4月にあるイベントがあって、開催するかどうかをボクが決める感じなんですけど、めっちゃ難しいなって思っています。

 

この1ヶ月ほど、ほとんどのイベントが中止になりました。「イベント市場規模」は約5,000億円となっていまして、この1ヶ月で500億円がなくなったことになります。聞いただけでヤバい数字!さらには、イベントがなくなったことで、関連する市場にも大ダメージが発生していて、ホテル、観光、飲食店などなどあげるとキリがありませんが「前年同月比で95%ダウン!」なんてことも珍しい話じゃなくなってしまいました。コロナがやってくる前の、2019年10月-12月だけでも景気は大きく後退していたのに、その上に重ねてコロナショックが発生して「止まれ」という命令が発動されているので、回っていないと死んでしまう経済活動としては、本当に考えられないことが起きていますね。

 

これがいつまで続くのか、って話ですけども、そろそろ解消されそうな雰囲気があったところに、東京五輪延期になって、その翌日から東京の感染者数が一気に増えだして、自粛ムードを解くことなく、「みんな、もう2-3週間は維持ね」ってなってしまいました。1ヶ月自粛ムードだったところに、追加でもう2-3週間って言われたら、もっと長く続きそうですね。

 

となると、さらに1ヶ月は自粛ムードが続くことになるんですが、さっき書いたイベント業界でいくと、さらに500億円がなくなってしまうことになって2ヶ月で1,000億円なくなります。売上ベースで20%ダウンすることが少なくとも確定しそう、ってところですね。めっちゃヤバいですね。その後に売上が回復することは決まっていないですからね。経済のことを考えると、自粛にもほどがあるって感じなんですけど、世界の感染状況をみると、まだまだ自粛全開じゃないととりあえず医療崩壊してバタバタ死ぬでしょってところで、どっちを選ぶのか、すんごい難しい感があります。どっちも死ぬ感じで。

 

このゲームをクリアするには、
・全員がコロナに感染する
・ワクチンが開発されて、量産される
のどちらかだと思っているのですが、どちらもけっこう先になりそうで、第3の選択肢が出てくるのを待っている感じかなと思っています。

  • この記事を書いた人
ぴろきち

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。 世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。 食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

-ぴろきちコラム

Copyright© ぴろきち , 2020 All Rights Reserved.