オシゴト ぴろきちコラム

1日24時間を超える方法&まだまだウチは自粛ムード

今日はスタッフミーティングの予定で、市内で集まる予定だったのですが、先週末の急な自粛の話であったり、東京五輪の話であったり、いろいろ考えて、まだテレワークでいいや、となって集まるのはやめました。場所代は直前なのでかかりましたが、仕方ないですね。

お客様に対しては、だいたい訪問しているので、マスクして出かけているのですが、内部の作業については、基本的にテレワーク型で進めていけるようにしています。けっこうがんばってテレワークでやっていると感じていて、テレワークの注意点はたくさんあると思っているし、ノウハウも溜まってきていると感じています。でも他社を詳しく調べたことがないから、ウチがどれだけ進んでいるのかはわからないですが・・・。でも中小企業ではかなり先端にいると思っています。自画自賛かもしれないけど、これ間違いない。

 

さて、今日を急にテレワークに戻したのですが、みんな出動!っていう予定の日だったので、仕事を振りわけていかないといけない感じです。何も考えていなかったので、朝からオンラインミーティングしながら考えていきました。んで、頼んでタスクを進めてもらっているうちに、ボクはボクの仕事を進めていきました。めっちゃ電話かかってくるやん・・・って感じでしたが、今日もたくさんのタスクを処理できたし、量も質も十分だったし、まだ公にしていないけど、いろいろ進んでいるなってところです。で、ときどき思うのですが、ボクの時間が24時間以上になってきているなーって。スタッフのみんなの力を借りて事業を進めていると、自分の時間が増えたような気がしていて、ここ2ヶ月ほどは強くこれを感じています。「1日24時間しかないのはだれにとっても平等!」って考えてたのですが、増やせるんだなーと。もっともっと増やしていくことで、できることを大きくしていきたいし、そうできると感じている今日この頃です。会ってミーティングする必要あったんかな?ホンマあった?って自問自答しました。

  • この記事を書いた人
ぴろきち

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。 世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。 食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

-オシゴト, ぴろきちコラム

Copyright© ぴろきち , 2020 All Rights Reserved.