ぴろきちコラム 健康・病気・治療 子育ては親育て

お父さんは長生きできるのか?その後

年始のブログで、健康管理にめっちゃ気をつけて生活していくって書いたんですけど、その後の情報を公にしておこうと思います。

定点観測は大事!

 

まずスタートからダメダメなんですが
・目標体重から +21kg
でスタートしました。
かなりいっぱいいっぱいのデブ状態からのスタートで、会う人会う人に「太った?」っていう指摘をめっちゃされていました。

はい、どうみても太ってますね・・・。服とかキツイし。

 

その後の経過としては
・1月末の体重:-5kg (残り16kg)
・2月末の体重:-5kg (残り16kg)
となっています。

 

基本的に厳しい目の食事制限をしていまして、いつも食べるのをガマンしている状態です。
いつも食べるものに気を遣っていて、量も少なめにしています。
はじめの方は気が狂いそうな状態に常になっていたのですが、1ヶ月ほど経ったあたりから少しずつ慣れてきて、気が狂う状態からは脱出できています。でもガマンしています。「湯豆腐なら好きなだけ食べてもいい」って言われても、何もうれしくないです。パスタとか焼肉とか、毎日でも行きたいです。習慣のチカラって怖い。脳が悪い習慣の方を当たり前だと勘違いしてる状態です。

 

1ヶ月で5kg下がったのはうれしかったんですが、次の1ヶ月でまったく下がっていないので、この期間が本当に試されているんだなと思ってがんばっています。

 

今の見た目だと「自分から言わないと5kg下がったのがわからない」くらいなんですが、人前に出る機会がこれから増えていくので、それまでにもう5kgダウンできたらうれしいな。でもすんなりいかないだろうなーって思っています。高い目標を設定しすぎると、目標達成できなかったときにイチイチくじけてしまいそうなのが面倒なので、長い目で見ながら、手元のところを着実に積み上げていくようにしたいですね。

 

チョキからは「お父さんはデブだから」「お父さんはデブだから」とデブラベルを貼られてしまっているのですが、本当に反省して前に進んでいっています。

 

  • この記事を書いた人
ぴろきち

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。 世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。 食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

-ぴろきちコラム, 健康・病気・治療, 子育ては親育て

Copyright© ぴろきち , 2020 All Rights Reserved.