ぴろきちコラム

ある日突然、マイミクから外されてた。

気づいたきっかけ?

何だろ。

何で気づいたのかはわからないけど、外されてる気がした。

調べてみたら、やっぱりそう。

だけどだけど、
あなたから申請してきたんじゃないかって。
あなたから積極的に近づいてきたんじゃないかって。
近づいてきたときは、えらく上からものを言ってたけど・・・。

それなのに、一方的で、連絡もなしで、突然なぜ?

ボクより人生経験があるにも関わらず、
その低俗なつきあい方、ボクにとっては軽蔑に値するよ・・・。

外す理由があったんだろうと思うけれど、
ひと声あってもいいんじゃないかって。
ボクにひと言、何か言うことがあるんじゃないかって。

そう思った。

マイミク150人から、1人減ったのがわかるって、
そんなぴろきちの細かさはどうやねんって感覚も同時に持っていますけどね。

知り合った頃、ITやWEBを使ったビジネスについて、
特に最近の業界事情について、ものすごく相談してきた。

週に何回も、やたらと電話がかかってきたけれど、
本当に困ってるんだろうと思ったからこそ、
ボクは、真剣に、包み隠さず、いろいろとお応えした。
応えることでボク自身が気づいたこともあったんだろうと今は思う。思いたい。

だけど、「無料で相談にのったばっかりに」が
ボクが次に生かすべき教訓なのかもしれない。

「タダほど高いものはない」というけれど、
ボクの中でも実は高いものだったんだと思う。

タダでやらないでお金をもらって相談にのることで、
もっと早い時点で解決できたのかもしれない。
この場合の「解決」には広い意味があるけれど。

「無料で相談にのった」自分を反省すべきなんだろうか?

相手を選ばず相談にのったのがダメなんだろうか?

お人好しのボクには、要領よくそんなスイッチは切り替えられないと思う。

マイミクを外されただけで、こんなに悩んだりするボクは、
もっと強くあらなければと思うと同時に、悲しいんだっておもった。
何よりボクは悲しいんだって。

ただ、これを怒りではなく、哀しみと感じている点は、
前よりもほんの少しだけ成長しているはずだと。そんな気がした。

  • この記事を書いた人
ぴろきち

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。 世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。 食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

-ぴろきちコラム

Copyright© ぴろきち , 2020 All Rights Reserved.