ぴろきちコラム

えべっさん、いってきました

今宮戎神社
http://www.imamiya-ebisu.net/

夜に行ったのですが、やっぱりすごい人ですね。
去年は確か、夕方、まだ明るい時間帯に行ったんです。
開店している屋台もまだボチボチ、人は結構いたのですが、
今日はこらえらいことなってました。

正門は北側なんだとてっきり思っていたので、
ウチの嫁に「こっちから入んねんで」と見栄をきっていたのですが、、、

入り口で警備のおっさんが「こちらは出口専用です。入り口は南門になります」
とスピーカーで言うてました。。。あわわ。

まぁそんな細かいことは気にせずに、出口から入ってはみたものの、
やっぱり思いっきり逆行でしたね。そそくさと正面へ向かいました。
正面の境内ではお賽銭が飛び交ってました。
参拝者の数が多くて多くて、中心までたどり着こうと思ったら
かなりしんどいので、みんな後ろの方から賽銭を投げるんです。
まー、案の定、一番前まで行ったら後頭部命中しました(v_v)

それで、ぐるっと拝殿の裏側・反対側にまわると、
みんな順番待ちで並んで、大きな太鼓?鏡?を
「ぼぉーん、ぼぉーん」と叩いてます。
なにやらえべっさんは耳が遠いそうで、
裏側からも念押しでたのむで~って叩くみたいですね。
なんかさすが関西!やるな!ってな感じのネタですが、
どこまでホンマなんでしょ。。。

お参り・お願いが終わったので、笹もらって、
何やらいろいろつけて、帰ってきました。
ウチは、自宅事務所なので、どこに飾っとこうかな。やっぱ玄関ですかね。

■裏話
このえべっさん、なんばから1駅ほどの距離にあって、
駅からずっと屋台が並んでます。ほらもうすごい距離なんです。
あと周辺一帯は交通規制もあって、今宮戎はもうほんま狭い神社なんですが、
そこに出入りする人数言うたらすごいもんがあります。
でも実は、そんな中へ車で行って、サクッとお参りして帰ってきました。
なんばよりも近いところに車とめて、裏から行けばなんかすぐでした。
これで、加護も減少・・・しませんよね???

  • この記事を書いた人
ぴろきち

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。 世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。 食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

-ぴろきちコラム

Copyright© ぴろきち , 2020 All Rights Reserved.