イベント

えべっさん、宵えびすに車でいって混んでた話~大阪・今宮戎2017

えべっさん宵えびす駐車場

タイトルと少しずれて、書こうと思ってるのは画像の駐車場ネタなんですが、えべっさんの混雑具合を書いておきますね。今年いく方も、1年後にこの記事をみる方もご参考に。

2016年のは、 >>こちら<<

 

今年は、9日が祝日。10日・11日は平日、とあって、9日が混むのは予想できました。

でも、昼間から混まないだろうだろうだろう・・・で夕方にいったら混雑してました。通りで駐車場になかなか停めれないわけだ。

 

到着は、9日(祝)の14:30頃。
でも駐車場にぜんぜん入れません。
車が出てこない。
結果的に1時間弱待って、15:30頃にやっと駐車できました。

 

 

屋台をチラ見しながら、参道入り口へ向かうも、なかなか進みません。
ちょっと予想外のところからもう待ち行列で、入場で混んでしまってるようでした。
ここに来るまでに、車で1時間並んでるので、なかなか辛いと思いつつも、とりあえず並んで待つこと・・・30分くらい。

 

入るとあとはお約束でしたが、お賽銭のところが激混みでしたね。

でも夜ほどの混み具合じゃないです。

 

 

お約束のおみくじを引きました。

ボクはぴろきちですが、おみくじは「吉」でした。

けっこう厳しいコメントがあって、「はっ!」とすることが書いてたのが衝撃でした。悩ましい。。。ええところだけ拾っておいて、あとはコツコツがんばることにします。

 

ちなみに今回辛かったのは、混んでいたことだけでなくて、チョキを連れていった点。

4才をだいぶ過ぎたので、重さがそこそこだからずっと抱っこはしてられません。
でも身長が低すぎるので、混雑の中に入れっぱなしにするのは不安がある。
さらにさらに、混雑の中だと、スリが気になる。
けっこうあちこちがふさがってしまってるわけです。。。

周りを気にしながら、子どもも気にして、なかなか進まなくて、変な汗をかきましたね。
来年からは行く時間帯を気をつけます。

 

 

 

■えべっさん駐車場情報 (大阪・今宮戎神社)

車で行くのですが、少し情報が変わっていたので、駐車場情報を更新しておきます。これまで車でしか行ったことがありません。

大阪の今宮戎神社に近い駐車場は、このあたり(→GoogleMaps)にいくつかあります。ここに止めると、すぐ今宮戎神社です。

 

今回は混雑並びに30分かかったのですが、中はささっと終えまして、それなりに素早く戻ったのですが、駐車60分くらいでした。
もう何年もいってませんが、夜だともっともっとかかると思います。

 

駐車場ですが、この3日間だけ「えべっさん価格」です。

上のGoogleMapsの場所にある駐車場が「45分1,000円」で、ボクが知る範囲では1番オススメ。他のところはもっと攻めてます。隣の駐車場は、10分500円でした。しかも満車。ご参考まで。

えべっさん宵えびす駐車場

この駐車場ですが、前は60分1,000円だったんですよね。
今年は45分設定と攻めてきました!
少し混んでる時間帯になると、45分で戻ってくるのは至難です。
はじめから90分2,000円のつもりでいくほうが気楽かもしれないですね。

 

 

 

今年のあなたの取り組みが順調にいきますように

今宮戎神社ホームページ
http://www.imamiya-ebisu.net/

 

本当にお困りの方はご相談ください

  • この記事を書いた人

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。 世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。 食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

-イベント

Copyright© ぴろきち , 2019 All Rights Reserved.