ぴろきちコラム

ボクの「半径1mから笑顔に」

2013年あけましておめでとうございます。

ブログへのアクセス数が、ボクが感じている以上にあって驚いてばかりなのですが、2013年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

例年は元日にブログで決意を書いていたのですが、今年は1日ゆっくり家族と過ごしました。じっくり子どもやヨメをみていると、心をなくすほど忙しくしてはいけないなと反省です。とてもよい1日を過ごせました。

アタマやカラダはゆっくりしていても、だけどボクはもう受け取る体勢になってしまってるようです。意識しないでいても、気づくことがどんどん増えていきます。気づく?、受け取っているが近い感覚かな。決断や行動をすると、ものごとがどんどん変化していくようです。

 

今年のテーマは「半径1mから笑顔に」。

やりたいことはたくさんあります。だけど、いくつも考え方を改めて、できること、実は不得意なこと、できないこと、価値、幸せ、笑顔、と集めまくって再分類してみると、これが出てきました。

言葉にすると当たり前のことだけれど、どれだけこれを実践していけるかが2013年のボクのテーマです。わざわざテーマにしなくても、意識しなくても、普段からこういったことができる人はいるように感じています。ボクは残念ながらそうではないので、これを無意識でもできるところまで持っていくのが今年の取り組みですね。

これをボクがするためには、いくつかの判断基準を入れ替える必要があります。他にはいくつかの苦手なことを克服する必要があります。それが何かは伏せておきますが、まずは1年間これをやってみた上で、その先のことをどうするか考えることにします。

 

そして、

決めると動くようです。

何が?

ボクの思考が。ボクの足が。

それよりも周りが動いているのを感じます。宇宙までも動くのか!?

 

昨年手に入れたことって、もっと早く(例えば20才頃に)知っておく必要があったことだと思うのですが、ボクは35才になってやっと手に入れることができました。そんな浅はかな状態で、10年、仕事も結婚も続いてきているのは奇跡としか表現のしようがありません。ツイテル人生なんだなと思います。これまでもずっと、そういうツイテル感覚がありますね。これからもきっとそうなんでしょう。

 

とにかく知ってしまったんです。

そして行動も見えた。

あとは実践あるのみです。

 

これから何が起きるのかとても楽しみです。楽しく人生や仕事に取り組みたい方はぜひご連絡ください。

ひきつづき、まずは1年間どうぞよろしくお願いします。

本当にお困りの方はご相談ください

  • この記事を書いた人

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。 世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。 食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

-ぴろきちコラム

Copyright© ぴろきちウェブ , 2019 All Rights Reserved.