活かされ、護られている
事業の可能性が“勝手に”拡がります

チョキの課題

カテゴリー: 子育ては親育て

チョキが順調に成長していく中で、なるべく早くに自立してもらうこと。これがウチの育児方針です。 ヨメとの話し合い時間はどれだけかけてきたかわかりませんが、今日1つの本質的な課題を見つけるに至りました。 課題の解決策が今すぐには思いつきませんが、しょせん子どもごと、人ごとなので、彼自身が考えて取り組むことになるかもしれないな。因果関係ってそういうもんだよね、って思ったりした日でした。 ひとまず見つけたとこまででも、よしとするかな。親としては。

チョキ(5)の結婚感

カテゴリー: 子育ては親育て

どうやら幼稚園のクラスメート(女)に結婚しようと言われたらしい。なんてことだ!お父さんにはなかった体験だぞ!   それに対するチョキの返答が「オレ、まだ結婚するつもりないから」って、おいおい、どこのトレンディドラマやねん!   ちなみにこのネタを彼に聞き直すと、思いっきり照れて、すごく言葉に詰まるようです。「ああ、その話か」とかいって、とうとう答えてくれなくなりましたとさ。

マインクラフトをチョキに、の前に

カテゴリー: 子育ては親育て

これは何が楽しいものなの?   「マインクラフト」をそろそろできるかなと思ってPC版を渡そうとしたところ、、、デモ版だからか、何もわからんかった。20年前に作られたゲームみたいな印象で。   レゴみたいな組み立てる要素があるもんだと思ってるんだけど、デモではチュートリアルもなく、世界に放りだされただけで、5分くらいでだれてやめてしまった。ボクが説明できないものを、これからパソコンを触るチョキが理解できるだろうか、楽しいだろうか、、、いや、そんなことはあるまい。   もう1度調査からやり直すかな。マインクラフトをお子さんがされてる方がいたら、教えてください!ちなみに…

チョキによる格付け

カテゴリー: 子育ては親育て

「トランプさんちゃうで、トランプ大統領やで。トランプだ・い・と・う・りょ・う!わかった?」   「あ、うん。じゃあお父さんはなんていうの」   「んーとね、のぐち ひろふみくーーん」   「あっはい」