活かされ、護られている
事業の可能性が“勝手に”拡がります

VRが生活を変える!?~種類の違い・程度の違い

カテゴリー: ゲームぴろきちコラム



VRが生活を変える!?~種類の違い・程度の違い

プレイステーション4(PS4)の、VR(バーチャル・リアリティ)を予約しまして、新発売なので、今か今かと到着を楽しみにしている今日この頃です。

 

VRを予約する前に、PS4本体を持っていなかったんです。ゲームするときは、ひとつ旧型のPS3でやってました。

具体的に、流行りのゲームといえばこんなのでしょうか。

 

ドラゴンズドグマ オンライン:CAPCOM
http://www.dd-on.jp/

ドラゴンズドグマはもうピークが過ぎてますが、来年登場するのなら次のようなのかな。

 

モンスターハンター:ワールド:CAPCOM

http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/

 

細かいことはおいといて、「グラフィックがキレイ!」とか「オンラインでみんなとつながってワイワイ!」っていうのがゲームの流行りになってます。でもどちらもボクはあまり興味がないんですよね。

グラフィックがキレイになっても、画質の高さを売りにしてるゲームばかりじゃないし、多くないし、何よりキレイになっても、旧型のPS3やその前のPS2でも、そこそこキレイなんですよね。程度が少しあがって、「お?前よりキレイだな」ってくらいにしか感じられません。グラフィックにこだわる方は、ものすごいこだわりがあるのですが、その点はボクにはわからなくてすみません。

ボクの中で、これを「程度の違い」というグループに放り込んでいました。新しい機種が出ても、程度が違っているくらいなら体験は大きく変わらないようにおもってまして・・・それで、旧型PS3でゲームしているような状態でした。

 

そこに!

VRが!

やってきました!

 

 

PS4 VR

自分の頭からヘッドセットをかぶって、専用のゲームやアプリをやれば・・・これまでのモニターにうつすのではなくて、自分の視界360°が画面になるんですって!

 

前々から欲しかったのですが、発売からずっと売り切れ状態だったこともあり、手に入れることができませんでした。

もうすぐ新型VR(改良型VR)が発売になるのですが、それを予約することができました。あと1週間もすれば、VRが届きます。あわててPS4本体も買っちゃいました。VRはまだ届いていないのですが、予約注文してしまったこともあり急上昇!気になって仕方なくて、ブログまで更新してしまうほどになりました。

 

VRが届いたらやろうと思っているのが、おなじみのゾンビ退治「バイオハザード」です。

バイオハザード7 レジデント イービル ゴールド エディション グロテスクバージョン 公式サイト:CAPCOM
http://www.capcom.co.jp/biohazard7/Z/

*リンク先は怖いので注意

 

友だちの体験談によると、「VRに酔っ払う」か「ちびる」かどっちかになるらしく、ホラーなんてとんでもないくらい恐がりのボクには恐怖なのですが、この機会に体験しておこうと思うわけです。

 

とここまでゲームの話を書いたのですが、この「VR」って生活スタイルを変えるひとつのきっかけになると感じています。

 

これまでなら足を運ばないとわからなかったこと、手にとらないとわからなかったことが、VRで疑似体験できるようになります。身近なところだと、「住まい」はもう実用化されていますし、普及を待っている状態でしょう。注文住宅を建て終える前に、その家の完成体験をVRでできるってすごくないですか?でも・・・すごいのはなんとなくわかるけど、どういう体験の違いになるのか、想像がつきません。

これをさっき書いた「程度の違い」と比べて、「種類の違い」グループに入れています。「種類の違い」って事前の想像と大きく異なることがあるので、仮想現実であっても体験してみることがとても重要だと思ったので、今回VRを買いました。ゲーム機のVRといっても、バイオハザードなどのゲームだけじゃなくてたくさんの種類があるようで、ひとつずつの体験をこれから試していく予定です。

 

 

今回のSONY VRはこれまでよりも多くの店舗で販売する体制に入ったらしく、普及が期待できます。ボク自身はきっと、VRに慣れたらと、VRヘッドセットは売ってしまうと思うので、ご興味ある方はメッセージくださいね。あと1週間が待ち遠しいですが、それまでにやるべきことをやりきってしまいます。

最近の画像つき記事

ライター紹介

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。

世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。

食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

本当にお困りの方はご相談ください