活かされ、護られている
事業の可能性が“勝手に”拡がります

最近の不安解消法はコレ!

カテゴリー: ぴろきちコラム



このところ、不安があって元気な時間が減っていました。

不安にもいろいろありますが、解消方法にもいろいろあるので、ボクなりの最近の不安解消法について書いてみますね。

 

そもそも不安はどこからきているのか

不安になるようなことに心当たりがなくって、原因が何なのかよくわからずにいました。漠然とした不安です。モヤモヤしている期間はけっこう長くて、日常に影響がでていました。でも、原因がわからなくて不安になるってどういうことなんでしょうね。

辞書で調べると「不安」とは、次のような表現になるようです。

 

気がかりで落ち着かないこと。心配なこと。

 

でも何が気になっているのか自分でわからないし、心配なことといっても心当たりが特別あるわけじゃない。仕事はそれなりに順調で、やりがいだってある。気がかりなことはあるけれど、ひとつひとつ向き合って解決している過程だから、それで落ち着かないわけでもない。

 

不安とは何か

辞書から離れて、「不安」とは何か、考えてみます。

不安は、カタチやモノで触れることができるか?
NO、触れない。

不安は、見えるか?
NO、見えない。

不安は、大きさがあるか?
うーん、大きな不安・小さな不安。YESかな。

不安は、自分だけか、他にも不安な人はいるか?
YES、自分だけだと思う。

 

カタチがなく触れることができなくて、見えない。大きさはわからず、自分だけのもの。がボクの不安になるようです。あなたも同じだったりする点はありますか?

 

これの解決法

 

自分だけのもので、
大きさはわからず、
カタチがなく触れることができなくて、見えない。

という状態なので、これを解決していけばいいと考えました。

 

・自分だけのもの=今のところ、自分だけが知っているので、自分が解決できる。だれかに伝えれば、だれかが解決してくれることも期待できる。

・大きさがわからない=次の問いを自分になげかける「大きさがわかるようにする方法には、どんな取り組みがあるか?」

・カタチがなく触れれず見えない=見えるようにすれば、どれかがわかるようになる

3点から、まずは書きだしてみました。

箇条書きもアリですが、今回はマインドマップ式で書きだしてみました。パソコンでマインドマップをすることが多いのですが、今回は紙に手書きで。

*見せれないので写真なしです

仕事のこと、終わった仕事、終わりそうなもの、進行中のもの、制作中のもの、提案中のもの、これからのものなどなど。

プライベートのこと、家族のこと、レジャー、買いもの、自分のこと、お金のこと、心のこと、健康のことなどなど。

 

全部書きだしたら、「漠然と不安」になっていた原因がわかりました。

一目瞭然!あー!そういうことかーーー!

原因は、「やることの種類が多すぎる」でした。全体量は決して多くないし、徹夜でやらなければ~なんて状況ではないんです。でも種類が圧倒的に多いし、ひとつひとつを解決できていないから、ずっと考えているようになっていました。種類が多いと、頭を何度もスイッチする必要が出てきます。1つ1つが解決しているならいいのですが、宙ぶらりんのものが多く、完了できないことばかり。

こういう状況になると、何度も頭をスイッチする必要がでてくるのですが、スイッチってかなりの負担になるんです。

 

タスクを切り替えるのに必要な時間の目安は、1回あたりおよそ30分

という説があります。ボク自身、これをけっこう信じています。

スイッチが多いと、切り替える度に仕事が停滞して、ものごとが進まない。何度も切り替える必要があるのは、抱えている種類が多いせい、といった状況につながります。ボクの仕事の多くは、考えることなので、頭の中がいっぱいになってしまうと、スムーズにものごとが進みません。今回は頭の中をすべて書きだしてしまうことで、原因を見つけました。

ここからは、今あるすべてを同時進行で取り組むのをやめて、それぞれに優先順位と期限とをつけます。取り組みがわかるようにもしておきます。未来のボクのために、今のボクができることですね。それから、同時に抱えるのを3つまでに減らしてしまいます。同時に進めていくことができそうな数にしてしまうことで、他のことにも意識を向けたり、チェックしたりするゆとりが出てきますね。

仕事で新しいことに取り組んでいること、家のレイアウトを大きく入れ換えようとしていること、それと増え気味のこれまでの仕事のこと、さらに自らタスクを重ねようとしていることなどなど。うん、どう考えても溢れてますね!

 

 

もし同じような状況を抱えてしまっていたら、1度書きだしてみて、頭の中を空っぽにしてみてはどうでしょうか?そのときは、パソコンでなく、紙に書き出すのをオススメしますよ。

スッキリしたのでボクなりの解決法をまとめておきました。

最近の画像つき記事

ライター紹介

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。

世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。

食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

本当にお困りの方はご相談ください