ぴろきちコラム

経営方針を作成するぞ!~経営指針セミナー

1月に参加したこのセミナーというか「合宿」。いつの間にやら3ヶ月たちまして、Bコースを受けました。前回Aコースに参加された方のうち、7割くらいかな?そのままBコースへとスライド受講しておられました。どうせいつか受けるなら、一気にA・B・Cと受けた方がよさそうですね。3ヶ月に1度しかないので、それでも1年かかります。

今回は、経営方針を作成するぞ!がテーマなんですが、前回以上に何なのかよくわからないまま参加しそうだったので、前日に自分に対して「明日から勘違いするなよ?」と念押し記事をアップしました。結果的に、2日間、勘違い続きだったわけですが・・・。

 

Aコースのときは○○と○○がしんどかったのですが、BとCは楽だよ、楽しいよ?というのが評判でした。んなことはないだろう・・・と怯えていたのですが、ボクにとっては正解で、苦しかったですね。その分、学べることが多く、勘違いしていることがわかって解決に向かったり、漠然ととらえていたことがハッキリするなど、良いタイミングでした。

これからの時代は女性が背負っていくんだな、と強く感じましたね。(ボクのテーブルだけですか?)

 

まだ受けていない人やこれから受ける人のために、Bコースの詳細は書かないほうがいいと思いますが、事業の将来に不安を抱えていたり、どうやって対策していけばいいのかアイデアが定まらなかったりする方は、1日でも早く受講をすすめたいですね。ボクのようにビジネスに未熟な人ほど。悩んでるうちに時間は過ぎてしまいますから。

 

このBコースも大変でしたが、Aコースと比べると夕食が弁当から居酒屋になるなど、大幅に気楽になっていました。だけど、2日間の合宿でできることは限られていますので、持ち帰りがあります。Aコースのときもしばらくうんうんと唸りましたが、Bコースも同様に見えない宿題が出ましたね。3ヶ月後には最終のCコースがありますので、それまでに答えを出しておくようがんばります。

 

 

さて、今回の合宿は、Aコースが終わった1月の時点で申し込みしてたんです。子どものこと、忘れてました。

1泊2日でいくってことは、2日間はヨメが1人で子どもをみるということです。子どもをどうやって風呂に入れるのか(あ、ボクが担当してました)、ヨメ自身がどうやって風呂に入るか、そもそも泣きまくりの子をどうやって2日間も・・・などなど、気になることがたくさんありました。合宿をキャンセルするかも考えたのですが、どうせこういう日は来るだろうと思って、行くことにしました。1日目のお昼頃にヨメからメールで「今日はすやすや寝てるよー!」と連絡がきたときは、ほっとしましたね。結果的に、うまくコントロールする側にまわって、2日間を過ごせたようでした。

帰宅して感じたことは、ヨメから母に変わったな、ってことでしたね。大きな変化だったと思います。家でも、女性はすごいんだな、と感じましたね。

そしてボクが子どもを抱いたら、すんごい声で泣き出しました。ボクのことだれかわからんかったのか、はたまた・・・。

  • この記事を書いた人

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。 世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。 食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

-ぴろきちコラム

Copyright© ぴろきち , 2024 All Rights Reserved.