ぴろきちコラム

経営理念を作成するぞ!〜中小企業家同友会の経営指針成文化セミナー

お世話になっている方に紹介されて、昨年の後半から中小企業家同友会に入れてもらってます。日本最高峰といわれる(あとで知った)、そこの1泊セミナーに参加してきました。ひとことで説明すると、1泊2日で経営理念を作成する合宿、ですね。

イマイチ情報がないのに、経営理念をつくる!という内容だけ知って申し込んだのですが、すんんんごいよかったですね。具体的には伏せておいたほうが、これから参加する人にとって良いと思うのですが、ボクにとって学びの角度が変わる2日間になりました。ムリに調整して参加してよかったです。

・経営理念って何?
・経営理念はだれのためにあるの?
・自社の経営理念をつくるにはどうしたらいいの?

などなど、他にもあるのですが、こんな内容のセミナーです。いや、ホント合宿です。合宿いくような学生生活を送っていないので本質的にはわからないけど、たぶんこれがぴったりくる表現です。

 

結果的に、経営理念をつくりました。仕事部屋の壁に掲げているのですが、まだもう少し整理がいるように思います。同じ受講者だった方がFacebookで経営理念を公開しておられたのですが、覚悟の違いを感じましたね。同じ時間を過ごしたのに、こんな差がつくのかと・・・。

 

受講して、3日目ですが、毎日新しいことをどんどん思いつき、感じるようになり、そして整理されていきます。頭の片隅で止まっていた時間が動き出しています。これが何かはまだ言葉にできないですが、言葉にしづらいものじゃないかなって。経営理念は言葉にすることが目的ですが、持ち帰ったものは確実にここにあると感じます。

ボクたちを引っ張っていただいたリーダー・サブリーダの方々、いっしょに受講して汗を書いた方々、運営する同友会の方々、貴重な機会をいただいてありがとうございます。

 

今回のセミナーは、経営理念を作成するAコースでしたが、まだBコースとCコースが残っています。3ヶ月おきにしか開催されないので、1年がかりで最終まで受講する予定です。最後まで受講したらどんなことになってるんだろう?と今からワクワクしてますね。

 

ちなみにボクは、紹介いただいたこの方のご縁で、新大阪支部に所属しています。会社があるエリアに所属するのではなくて、人のつながりのある支部に入ることになります。ご興味ある方がおられたら、ぴろきちまでご連絡くださいね。

まだまだ頭の中が整理されていないけど、公開してみました。

  • この記事を書いた人

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。 世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。 食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

-ぴろきちコラム

Copyright© ぴろきち , 2024 All Rights Reserved.