活かされ、護られている
事業の可能性が“勝手に”拡がります

独立15回目の秋

カテゴリー: ぴろきちコラム



9月1日ですね。ぼんやりは思っていたものの、あらためて調べたところ、独立してから15回目の9月1日です。

これからの1年が15年目になりますね。

 

今年2017年から新しい事業展開をはじめたのですが、それを入れるとこれまで、主に4つの事業を行ってきています。

知られているほとんどは、PCサポートじゃないかと思うのですが、独立してすぐから5年くらい力を入れてやっていた事業です。今では自分が直接サポートすることがほとんどなくなっていて、ボク自身は事業推進のための戦略コンサルティング「IT顧問」をやっています。いや、その前に何をしているのか、わかってもらえてないほうがほとんどかもしれないですね。

 

 

振り返るとたくさんのことがありました。

ちょうど昨年、「知的資産経営報告書」を作成したこともあり、資料をみながらこれを書いています。

まとめていると、今とてもふりかえりやすいのですが、15年1つのことをやりつづけていたのではないようですね。あれやこれやとやり方を変えながら模索を続けていたらいつのまにか15年目になっていました。きちんと立ち上げできなかったものを含めたら、いくつかな。

プラス5つ。今の4つと合算したら9つですね。平均すると、2年に1度は新しい取り組みをしていて、うち半分は残っていることになりますね。予想外にボクって動いてる・・・?

 

いろんな取り組みには必ず出会いがあり、いろんなご縁をいただけたから、今につながっているのを実感します。自分を目立たせる売り出しも情報発信もせずに、裏方役でここまで続けてこれたのは、本当にご縁をいただいた方々のおかげで、だれが欠けても今はありませんね。なかには困った関係もありましたが、少し年月が過ぎたところで思いだして活かせる貴重な体験につながっています。ムダなことって本当にないんですね。

 

今、通算9つ目の事業が進行中です。

こんな日がくるとはまったく予想してなかった、グループ勉強会事業ですが、これまでよりも多くの人の課題を解消できるのをベータテストを通じて感じています。これは続く事業になるのか、記録に残るだけになるのか、これからの取り組みそのものに期待しながら、これからもやりたいことをやりきっていきます。

 

太いお付きあいの方も、そうでない方も、関わっていただいてありがとうございます。これからもいろんな関わり方でどうぞよろしくお願いします。

最近の画像つき記事

ライター紹介

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。

世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。

食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

本当にお困りの方はご相談ください