活かされ、護られている
事業の可能性が“勝手に”拡がります

自分の時間がなくなってきた

カテゴリー: ぴろきちコラム



仕事に専念しなければならない状況が続いていまして、ありがたい状況です。家のこともチラチラ気になることがありますが、ここはなるべく仕事に意識を向ける時期。たぶんそう。

 

この6年くらいは、コンサルティングを中心に展開してきましたが、切り売りする時間が枯渇していまして、なかなか厳しい状況でもあります。そんななのに、先のことを考えずに、ススムワーク・ラボなんて始めちゃったわけでして、ラボはラボで毎月の準備で追い込まれているのですが、楽しみながらもせっせと取り組んでいます。

http://www.susumuworklabs.com/

 

でもススムワークのビジネスモデルそのものを変えてしまいたいなと思うようになってきました。お客様の時間をつくること、時間を増やすこと、効率をあげることがススムワークの役割ですが、その自分自身の時間をつくれずにいて、モヤモヤしているせいですね。

 

モヤモヤの源泉を探っていくと、今に始まったことではなく昔からあったようで、それが年数をかけて大きくなってきたんじゃないかなってわかりました。このモヤモヤ、手強そう。

 

 

今の状況を脱出することと、モヤモヤの解消をするには、どうしたらいいのかな。1度しっかり時間をとって、あり方からやり方まで、今の考えで取り組み直してみたいなって、強く思うようになってきました。ぼーっと思ってただけの頃から変化して、念ずるようになってきました。

 

念ずると、わりと近くにいるだれかに響くようで、ピッタリの反応が返ってきます。この不思議エネルギーがなんかすごい。出会いたい人を具体的にイメージしていると、そういう人にばかり出会えます。これまでの人生、うっかり出会っちゃったことよりも、念じた人と出会ってきたことのほうが多いかもしれないくらいです。

 

念ずれば通じる、ということなら、ボクを助けてくれる人にも出会えるんじゃないかと思って念じていたら、いやこれは祈ったくらいかな、まあでも念じたことには変わりないかな。すると、ボクを助けてくれる人にも出会っていくことができました。これまたなんかすごい。

 

 

目指してる方向は昔から変わらないものの、深く関わっていただいた方から力強く助けられて、あと自分の知識や経験から、考え方が変化していきました。想いは変わっていないままなのですが、どうあるのがうれしいか?とか、どういうやり方がそれを最短距離で実現するか?とか考えだすと、やっぱり昔とはずいぶん違うことを考えています。イメージが昔よりハッキリしてきたんでしょうね。

 

それに、昔と比べて人に相談するようになりましたし、人の話をきちんと受け入れるようになりました(その前に何より、相談する人が増えてますね!)。

 

 

そんなわけボクですが、この9月1日で独立16年目を迎えることができました。これもひとえに、ご依頼いただくお客様あってのことで、助けていただいているパートナーさんたち、他にもいろんな方から気にかけていただいて何とか成り立っています。

これからは、ススムワーク・ラボとは別で、また新たな事業展開のために動いています。これまでやってきた「新たな」とは異質な取り組みで、自分自身に期待しています。どんなことになるのか、期待と不安がどっちもたくさんありますが、よい成果をだして、目指している方向に沿ったよい社会貢献ができるように取り組んでいきます。ビジョンから大きく外れることが多々発生してきたのですが、そろそろ念じた方向だけで勝負したくなってきたようです。

この「新たな」を実行して形にするにあたり、全方位で困っている状況なので、あなたのところに相談にいくかもしれませんので、ぜひ力を貸してくださいね!

 

書きなぐってしまいましたが、16年目のログを残しておくことにしました。

 

最近の画像つき記事

ライター紹介

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。

世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。

食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

本当にお困りの方はご相談ください