活かされ、護られている
事業の可能性が“勝手に”拡がります

自分の時間がなくなってきた

カテゴリー: ぴろきちコラム

仕事に専念しなければならない状況が続いていまして、ありがたい状況です。家のこともチラチラ気になることがありますが、ここはなるべく仕事に意識を向ける時期。たぶんそう。

 

この6年くらいは、コンサルティングを中心に展開してきましたが、切り売りする時間が枯渇していまして、なかなか厳しい状況でもあります。そんななのに、先のことを考えずに、ススムワーク・ラボなんて始めちゃったわけでして、ラボはラボで毎月の準備で追い込まれているのですが、楽しみながらもせっせと取り組んでいます。

http://www.susumuworklabs.com/

 

でもススムワークのビジネスモデルそのものを変えてしまいたいなと思うようになってきました。お客様の時間をつくること、時間を増やすこと、効率をあげることがススムワークの役割ですが、その自分自身の時間をつくれずにいて、モヤモヤしているせいですね。

 

心の筋トレ

カテゴリー: ぴろきちコラム

ススムワーク・ラボの説明会が明日に迫りまして、せっせとリハーサルをしていました。どこまでいっても「これでいいのかな、これで伝わるのかな」って感じですが、ひとまず、一旦のところまではできました。   ラボのことがしっかり伝わるように、と考えて作り込んだのですが、とりあえずスライドが75枚ですね・・・。あと、サンプルのデモをやって、動画も流すので、けっこう時間がキツキツな気がしてます。 そもそもですよ? 説明会といっても、120分も一方的に話されたらかなりきついと思うんですよね。先週いった学校参観日は、45分できつかったですからね。   120分話すつもりはないですが、そう考え…

ヨメダウンにチョキ想う

カテゴリー: ぴろきちコラム

このタイミングでヨメがダウン。公私ともに支えられすぎているヨメなので、公私に大ダメージ。確定申告さえどうにかなれば、あとはなんとかなるかな? 幼稚園から帰ってきたチョキは、おとなしくヨメにちょっかいを出さずにひとりでおとなしく遊んでいたそうです。狭いから本当はイヤなんだけど今夜はいっしょに寝ることにしたので、寝かしつけをしてました。そのときのチョキが想うこと。 「お母さんな、しんどいねんて。だから、お父さんもチョキもいい子でいないといけないよ。そうじゃないとお母さんが休めないからね。」ってわかっとるわい!!と感じる点と、ボクが5才の頃ってこんなこと考えれたかな?と両方考えてたら、「お父さんも疲…

毎年やってくる3月

カテゴリー: ぴろきちコラム

なんだろうこの3月のスケジュール・・・1日1日がすごい速度で過ぎ去っていきます! よくよく考えてみると、確定申告は毎年のことだし、年度末案件も毎年のことだし、あれもこれも重なってくるのが3月と決まっているはずなのに、忘れてしまう。 そして、忘れているだけでなく、わざわざこの3月に仕事を増やしてしまうボク。もうこれ以上、フォローできないー!けどなんとか最後まで3月をやり過ごします!